結局3つのブログを書いている話

どうも、りおです。

note1本にしようと思っていたのですが、やっぱり他のブログにも未練があり、結局は3つ書いています。

  1. はてなブログ
  2. アメブロ
  3. note

書くことが好きなんだな…と自分でも思います。

努力という面で、結果がでない人は圧倒的に量が足りない

という記事を読んで、ハッとしました。
確かにそうかも…。

教え子を見ていても、思います。

問題に取り組んでいる時間が短すぎる子よりは単純に長い子の方が、
そりゃーテストでも点数は取れますよね。向き合ってる時間が違う…


音楽活動に関して言えば、
あれだけSNSで頑張って発信してる

うおしーらん

ちゃんですら、

#ホントはバイトせず食っていきたい

というハッシュタグを付けていて、なんだか胸が締め付けられました。


と、前置きが長くなりましたが、
カフェのご紹介です。

noteに書こうと思ってた内容ですが、
はてなブログももう少し使いこなしてみたいので、
練習もかねてこちらに。

市之助一丁目カフェ

という日替りのカフェの土曜日の担当「YUME」さんへお邪魔してきました!


f:id:rionoyashio:20180826121354j:plain

長屋なので、
他人さまのお宅に入るイメージです。

多少ドキドキしながら「こんにちは~」と声をかけてから自分で引き戸を開けたりします(田舎独特の感覚ですよね)

あ!
ちょっと余談です!

ここはカフェだからそれでいいんですけど、

普通の居宅のドアを勝手に開ける人が多い

ことに、ほんとに耐えられません。
地域ぐるみで意識改革してほしい、ほんとに。

最近もまたドアを勝手に開けて、銭湯の場所を聞いて帰っていく…という謎の男の人がいたという報告をうけました。


チラシ配りの人でもなさそうな感じだったとか。

怪しすぎます!

空き巣は意外に堂々と入ってくる


という説もあるそうなので、
もしそうなら、腹が立ってきます…


パーソナルスペースに勝手に入ってこられるのって、腹が立ちますね。


と見事に横道にそれてしまいましたが、
カフェの紹介に戻りますね。




f:id:rionoyashio:20180826122313j:plain


突然ですがこちら、梅ラッシーです。
シロップを少しずつ混ぜていって
飲むヨーグルトみたいに楽しみます。



f:id:rionoyashio:20180826152613j:plain

小さなビーカーが可愛くて。



f:id:rionoyashio:20180826152639j:plain

混ぜ進めるとこんな感じに!
トロトロの飲むヨーグルトですね。

ただ美味しいだけ、とか
身体にいいだけ、じゃなくて

遊び心ある時間を過ごしたい

人にはぴったりのドリンクかと。

ちなみに梅ラッシーは、他の二組の方々も頼んでました!
やっぱりどの店にはいっても、珍しげなメニューは人気が出るんですね。

他にも

ザクザク一時間シュー

という看板メニューも頼みました。

「一時間ってどういう意味ですか?」

と聞くと

「クリームを詰めてから一時間ほどはザクザクした皮の食感が楽しめますよ、という意味です」

というお答え。なるほど、なるほど。

どれ、どのくらいの固さなんだろう…

とフォークを差してみました。
※お行儀が悪いのでよゐこは真似しないように!

f:id:rionoyashio:20180826152928j:plain


立ちました!

フォークが立った、フォークが立った!

こんな風に一人できゃっきゃっきゃっきゃしてたら、
あっという間に2時間ほど経っていました…(居心地良すぎ)

さすがに悪いなと思って帰り際に「長居してすいませんでした~」と声をかけると、

「いえいえ、秋はモンブランを作ってお待ちしてます~♪」

とのこと。



(モ、モンブラン…!!!)



単純で記憶力の無い私の脳裏に、
ばっちりと刻み込まれました(笑)


ライブでもそうですけど、
結局は最後に何が残るか、ですよね。

モンブラン」という五文字が「再来店」の三文字に脳内変換された瞬間でした。



そんな居心地のいい「YUME」さんは
毎週土曜日の営業です🍨

まだまだ暑そうなので、
何かの弾みで間違えて日中に外に出てしまったときの避暑地として、穴場だと思います。

🎈詳しくはこちら🎈

セキュリティチェックが必要です

越前市中央図書館の近くです。

あんまり流行ると困るので、
情報は小出しに…(笑)

実際に歩いた人にだけわかる場所です✌

ではー!


Twitter
https://twitter.com/FaitradeK?s=09
▼note
https://note.mu/rionoyashio/n/n8e3c25da6186
▽webshop
http://rionoyashio1.buyshop.jp/
▽song
https://nana-music.com/users/4606080/
▽mercari
https://www.mercari.com/jp/u/125431906/
▽suzuri
https://suzuri.jp/rioshionoya
▽実はこのサイトにまとまってます
https://pomu.me/rioshionoya/