宇多田ヒカル 小袋成彬 酒井一途 座談会

宇多田ヒカル 小袋成彬 酒井一途 座談会

全部改めて読みましたが、
面白かったです。

譜面じゃなくて、歌手としてその場でミュージシャンとコミュニケーションする話は特に印象的でした。

種田山頭火の話も出てきましたし。


「まっすぐな道は1人」

小袋成彬さんの解放的な音とやらも楽しみです。CDじゃなくてデータ配信かなあ?

しかし結局は、CDの方が聴きやすくもあるんだなあ。
スマホの電池が切れててもCDさえあれば他の人とも音を共有できるし…。

MDもカセットテープも廃れた今、
CDは生き残ってますもんね。

あとはレコードの再ブームもあるし。

音楽という文化は絶対に死ぬことはないと思う。
商業的にどうのこうの、という次元ではなくて、音楽はなくならない。

例え投資ファンドが軒並み潰れても、音楽は消えないと思う。

私はそう思います。