Birdy - Tee Shirt (The Fault In Our Stars) - SoundCloud

Listen to Birdy - Tee Shirt (The Fault In Our Stars) by theluckycharm #np on #SoundCloud
https://soundcloud.com/theluckycharm/birdy-tee-shirt-the-fault-in-our-stars

きっと、星のせいじゃない

という映画が印象に残っています。

どうしようもない問題(この場合は難病)を抱えながら、たくさん本を読んで自分の不安を鎮めて、微笑みながら生きようとする話。

remedy=民間療法

病院ってどうして善人顔で人体実験ばかり勧めるんだろうかね。小さいときから結局なんだかんだ、縁があった病院たち。
お医者さん含め、笑顔で囲いこむスタッフたち。


映画のPKを観て感じたのは、「何を餌にして他人から現金をまきあげるか」ということを考えるのがビジネス。


宗教、医療、人間関係、自己啓発



優しい隣人が影で牙を向いていたり~



という平井堅のノンフィクションが頭の中に流れます。



何かを相談して解決するときに、現金が動いたら、それは心のやり取りじゃなくて、ビジネス。


自殺した人に対して「せめてその問題は弁護士案件だと気付いてくれたら相談にのったのに…」と発言した弁護士さんがいましたが、死にたいときって、初対面の人に心開けるわけないやん。


普段から何度も話してる人とか、用事がなくてもコミュニケーション取れる相手にようやくポロッと吐露するのが悩みやろ。


「相談しよう」と思えたんなら、その人はもはやその時点で自力で立ち上がれるよ。


その弁護士さんには、坂口恭平さん方式を提案しておきました。

気軽に話せる弁護士と名乗って無償で相談に乗り続ければ自殺者は減るんでないかなあ。

では。